N-WGNカスタムターボの試乗、燃費、価格

Nワゴンカスタムのエンジン始動〜発進

今回試乗したのはN-WGNカスタム"G・ターボパッケージ"です。今回は主に前回試乗したN-WGNのノンターボ(NA)モデルと比較してどうか、とハスラーターボの試乗と比較してどちらが良い車かという視点で試乗していきます。

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N-WGNカスタム試乗

前回のNワゴンカスタムノンターボ車の試乗同様にエンジンをかけると音はノンターボとターボで違いはなく、ノンターボ車同様に比較的大きめです。

内装もターボ車とノンターボ車でほぼ違いはありません。唯一違うのはN-WGNではカスタムのターボ車のみに装着されるパドルシフトが特長です。ただ、パドルが非常に小さく正直、雰囲気を醸し出す程度のものなので「パドルシフトがあるから」という理由で積極的に選ぶ装備では無いでしょう。

 

ブレーキペダルから足をゆっくり離していき車を動かし始めます。クリープの感じも同じで、別段ターボだから何か違うと感じることはありませんでした。しかしディーラーを出て幹線道路に向かったときに明確な違いを感じました。

N-WGNカスタムターボのパワーチェック

幹線道路に入り、流れに乗るために深めにアクセルを踏んでみるとノンターボ車と比べて明らかにパワーが違います
スペック上はターボ車とノンターボ車で6馬力しか変わりませんがトルクが60%アップしているため加速する力が明らかに違います。まだ物足りなさは感じますが、これならやっと他の車に迷惑をかけない程度に一般道を走れるなという印象です。

 

しかし加速はしますがいかんせんエンジン音が大きいです。ハスラーのターボはもっと静かに、そしてスムースに加速していったためノンターボもターボもパワートレインで選ぶならハスラーかなと思います。

 

次に、以前ハスラーの試乗でも試した急坂をキックダウンで加速させてみます。踏んだ瞬間はハスラー同様ラグが生じましたが、ラグは幾分N-WGNの方が短い様子。エンジンとCVTの組み合わせはホンダの方が良いという証拠でしょう。
しかしその後の加速は若干N-WGNの方が鈍い様子です。トルクはN-WGNの方があるのですが車重が30kg重い(N-WGN:850s、ハスラー:820kg)分加速にも影響が出ているかもしれません。

N-WGNカスタムとハスラー比較の結論

パワートレインで比べたらハスラーの方が静粛性も力強さも上回っていました
ただ全てにおいて負けていたわけではなく、クリープの強さは程良く急発進もN-WGNの方が反応が良いということは試乗で分かったので渋滞時に神経質にならずにブレーキペダルを操作できるので楽ではないでしょうか。また、急に踏み込んだときの反応もN-WGNカスタムの方が速いです。

 

一通り試乗を済ませてディーラーに戻った後は商談スペースへ向かいます。気になる居住性最強のN-WGNカスタムの乗り出し価格はいくらでしょうか?

次はN-WGNカスタムの乗り出し価格・値引き調査レポートです。

>>N-WGNの乗り出し価格・値引き額を調査しました

ページ更新日:2016/12/05 12:37:04


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