N-WGNカスタムの試乗、燃費、エコモードのレビュー

ホンダ・エヌワゴンカスタムのエンジン始動と発進

今回ホンダディーラーで試乗を行うのはN-WGNカスタムのターボ車とノンターボ車で、まずはN-WGNカスタムの"G・Aパッケージ"というノンターボ・FF車に試乗しました。本体価格は125万円でターボ車とは10万円の価格差となっています。果たして、この10万円差がどの程度のものかが気になるところです。

 

以下、主に先日試乗を行ったスズキ・ハスラーとの比較となります。

N-WGNカスタム試乗

自分のドライビングポジションに合わせたのち、ブレーキペダルを踏みながらプッシュ式のエンジンをかけます。カスタムはフロントパネルがカーボン調になっていて、その中でスタートボタンのみが赤色です。ホンダ車のスポーティグレードの証である「TYPE R」を彷彿させるカラーリングデザインで、個人的には心がくすぐられました。

 

エンジンをかけた時は正直「音、大きいな」というのが感想です。振動はほとんどありませんが、ハスラーよりも音は結構大きめで夜エンジンをかけたら近所に響くレベルです。

 

ブレーキペダルをそっと話すとクリープ現象の力で前に進みます。力はモーターで発進するプリウスと同じくらいの強さです。強すぎず弱すぎず、渋滞の中でも比較的ストレス無く微速走行ができるでしょう。
ブレーキの効き具合は、いきなりブレーキが効くというようないわゆる「カックンブレーキ」ではありません。繊細なペダルワークが求められるということもなく、思ったとおりのブレーキの効き具合で運転がしやすいです。

巡航時の足回りとパワーのフィーリング

N-WGNカスタム試乗

走り始めてまずは流れに乗り、幹線道路で60km/h程度のスピードを出しつつ、足回りをチェックしていきます。

 

緩いカーブでスピードを維持しながら走ってみるとロールは少なめ。多少荒れた路面を走ると振動がハンドリングに伝わります。室内居住性を極限まで高められたクルマなので足も柔らかめかと思えば、むしろ居住性で劣るハスラーの方が柔らかく、振動が車内に伝わってきました。

 

運転する側としては柔らかすぎず硬すぎずで運転しやすい車なのですが、一般的な軽自動車よりも若干固めのセッティングでそれが後部座席の居住性にどう影響するかが気になるところです。一人で試乗に行ったため走行中の後部座席の居住性については調査ができませんでした。購入を検討している人はぜひチェックしていただきたいポイントです。

 

歩行者信号が赤色になったところで早めに減速し、先頭で信号待ちを迎えます。前方の信号が青になったところでアクセルを強みに踏み込むと2秒ほどのラグの後にエンジン音が甲高く鳴り、回転数が上がります。ただ、その音の変化の割には加速はかなり鈍くかったるい感じがしました。
ノンターボなので仕方ないかもしれませんが、やはり0.66Lではトルク不足感を否めません。ハスラーの試乗で急加速を試した時もエンジン音は大きくなりましたが、それよりもはっきりと分かるくらい大きい音でした。今まで軽自動車を運転してきたという方なら問題が無いかもしれませんが、そうでない方が運転したらエンジン音と加速感のアンマッチに違和感を感じるでしょう。
それが我慢ならないという方にはオススメできません。他の大方の部分は平均以上なので、このパワートレインあたりが妥協点となりそうです。

N-WGNカスタムのエコモードを使ってみた

N-WGNカスタム試乗

最後にハンドル右側にある緑色のボタンを押してエコモードにして走ってみます。パワーを落として極力ガソリンを使わずに燃費走行を行うモードです。

 

分かりやすく変わった点はアクセルを踏み込んでも車が(更に)重苦しそうに走るところです。いくら踏んでも車が加速せず、かったるさを感じました。坂道でぐっと踏み込むと、ノーマルモード以上に大きな音を立てますがいっこうに加速する気配を感じずで、多少のイライラを感じます。同乗の営業マンによるとエコモードによる燃費の影響は8%とのことで、仮に通常モードで走って17.5q/L(N-WGNカタログ燃費の60%)だとした場合、その8%増しは18.9km/Lとなります。このように考えると8%といっても私個人としては馬鹿にならない数値に思えます。

 

もともとN-WGNの非力感は否めないので、割り切ってエコモードをメインにして燃費走行に徹するのも手かもしれません。

 

一通り走りや装備をチェックしてディーラーに戻りました。戻るとN-WGNターボ車が既に用意されており、すぐにターボ車の試乗も行いました。次はターボ車試乗のレポートです。

>>N-WGNカスタムターボ試乗レポート

 

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ページ作成日:2014/03/24 15:58:24


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