メルセデスかBMWか?

メルセデスかBMWか?

質問者の現在のクルマ

乗っている車
予算
平均走行距離
2006年式マークX(新車) 800万円 0.8万km/年

>>車を40万円安く購入するには?

主な用途

平日:あまり乗らず
休日:買い物、旅行、ゴルフ

東京都在中。オーナーは50代後半の男性。夫婦で乗るがドライバーはご主人のみ。平日はほとんど乗らないが、休日になると旅行に行ったりゴルフに行く。

希望(こだわりポイント)

  1. ラグジュアリー性
    →威厳のある車種が良い
    →走行性能よりもゆったりさや豪華さを求める(電動シート、アルカンターラか皮シート)
    →セダン
  2. トランクの収納性能
    →最低でもゴルフバックが3つ入る程度の広さ
  3. 快適さ
    →前席・後席ともに足元が広い
現在の悩み

マークXが古くなってきたのとお金が貯まってきたので、思い切って800万円位で良い車を買いたい。

 

候補としてはメルセデスベンツEクラスかBMW5シリーズ。車内装備の豪華さや他人からの見られ方という視点からどちらがオススメか教えてほしい。

車選びコンシェルジュの回答【メルセデスかBMWか?】

初代トヨタ・マークXからの乗り換えです。メルセデスEクラス、BMW5シリーズで迷っているという50歳代の男性です。

 

即断、メルセデス・ベンツEクラスを推薦します。今年、2013年5月にフルモデルチェンジとも言えそうな大規模マイナーチェンジした最新モデルです。近年のBMWは、最上級の7シリーズでもモデルチェンジのたびに“アグレッシブ”なデザインを追求し、いかにも“走り”そうな雰囲気を持っています。BMWのキャッチコピーである「駆け抜ける歓び」を体現し、非常に若々しいと言ってもいいでしょう。

 

高度な運動性能や俊敏なハンドリングよりも、ブランド性や高品質、ゆったりしたムードを要求するオーナーには、落ち着いたメルセデス・ベンツEクラスの方が向いているように思います。

Eクラスのおすすめポイント

メルセデス・ベンツEクラスはラインアップが非常に多彩で、予算の800万円以内でも5タイプのモデルが購入対象となります。Eクラスのボディサイズ・重量は、全長×全幅×全高4880×1855×1450?1470mm、車重は1700?1800kg。

 

そのなかで、いちばん小さなエンジンを搭載するベーシックなE250の車両価格は595万円。グローバルなトレンドであるダウンサイジングコンセプトに則った2リッター4気筒ターボエンジンを搭載しています。車重1700kgに最高出力211ps/5500rpmの2リッターエンジンではパワー不足に思えますが、35.7kg.m/1200?4000rpmという太いトルクを1200回転という極めて低い回転域から最大トルクを発生するため、力不足は感じません。E300(車両価格720万円)の3.5リッターV6エンジン、252ps/6500rpm、34.7kg.m/3500?4500rpmと比べても遜色ありません。逆にトルクでは発生特性を含めてE250の方が上回っています。燃費性能でもE250は有利で、大柄なセダンとしては優秀なJC08モード燃費で15.5km/リッター(E300は12.8km/リッター)をマークしています。

 

直接のライバルと目されるBMW523i(価格610万円)の2リッターターボエンジンの出力184ps/5000rpm、最大トルク27.5kg.m/1250?4500rpm、JC08モード燃費14.2km/リッターと、わずかですがメルセデスE250が上回っていますね。

おすすめグレードはE250 Avangarde

このような性能面と装備のバランスを検討してお勧めするグレードはE250 Avangarde(車両価格655万円)です。素のE250ではやや装備が簡素ですが、E250 Avangardeではスポーツパッケージ、キーレスシステム、分割可倒式リアシート、数種類の安全装置がセットになったレーダーセーフティシステム、スポーティなエクステリアパーツなどが装備されています。

 

充実したE250 Avangardeに余裕のある予算からオプションを装着して更に優雅にカスタマイズをしてみましょう。本革インテリア&シート(前席シートヒーター付き)は28万円のオプション。メタリックボディカラーが8.4?18万円。サンルーフ20万円など追加するのもいいと思います。Eクラスはオーディオやナビゲーションシステムが標準装備となっていますが、オプションでグレードアップも可能です。

 

「ゴルフバッグを3個トランクに収められるか」という質問ですが、どの程度の大きさのゴルフバッグなのか分からないので、これについては販売店のショールームで実際に試された方がいいと思います。

 

>>予算内でE250 Avangardeを購入する方法はこちら

アナザー・チョイス

ドイツ高級ブランドに対抗し得るのは何でしょうか? 英国の名門ブランド、ジャガーを推薦します。今年、2013年4月にマイナーチェンジしたジャガーXFです。なかで重要なポイントは、ここでもエンジンのダウンサイジングです。
かつてのジャガーと言えば8気筒や12気筒といった「マルチシリンダー・エンジンの高トルクエンジンで優雅に走る」といったイメージが湧いてきます。が、新型ジャガーXF2.0プレミアムは2リッター4気筒ターボエンジンで、メルセデスE250やBMW523iと同じトレンドを追っています。その出力/トルクは、240ps/5500rpm、34.7kg.m/1750rpmとなっており、E250よりもピークパワーがありますが、最大トルクはやや細い設定です。が、低回転で太いトルクを発生するあたりはメルセデスのエンジンに近い特性です。

 

ボディサイズは全長×全幅×全高4975×1875×1460mm、車重1760kg。E250、523iに比べるとやや全長が長く、悠々たるシルエットのエレガントなデザインが光ります。

 

ジャガーXF2.0プレミアムの真骨頂は優雅なインテリアです。ジャガーという伝統に裏打ちされたソフトグレインレザーのシートの縫製をはじめ“高級で上品なインテリアの設え”は見事です。

 

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